国産木材にこだわった建築・施工/社寺建築の伝統技術を用いた近代建築

四季の便り 第75号(2020年12月)

季節の花

「クリスマスローズ」(キンポウゲ科)

花の少ない冬の庭でうつむきかげんに咲く、ロマンチックな容姿がクリスマスローズの魅力です。毎年花を咲かせる多年草の植物で、寒さに強く育てやすいのが特徴です。夏の蒸し暑さや直射日光が苦手なので、庭では半日陰や木の下に植えるのがよいでしょう。移動ができる鉢栽培はぴったりです。花言葉は、「追憶」「慰め」「わたしの不安を取り除いて」などです。


借りて住みたい街ランキング1位!!本厚木

コロナ感染対策として、企業は自宅で仕事をするテレワークを増やしました。自宅で仕事をするのであれば、高い家賃を払って勤務先の近くの都心に住む必要はありません。自宅での仕事や趣味遊びに便利な住宅を求めて、都心を離れるサラリーマンやその家族が増える傾向にあるようです。不動産情報サイト「ライフルホームズ」が行った「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)」で、本厚木駅が1 位を獲得。4 月以降、物件の検索や問い合わせ数が増えているようです。「いきものがかり」の出身地で、駅の発車メロディにも曲が採用されている本厚木。今、厚木の魅力が色々と注目を集めています。その厚木の魅力とは。

都心は通勤通学圏内

小田急線の本厚木から新宿までは乗り換えなしの50分程度。朝のラッシュ時はノロノロ運転ですが、それでも1時間前後。都心勤務通学のご家族が引っ越して来ても、本厚木は十分通勤通学圏内なのです。東名高速、新東名、圏央道、小田急厚木道路、国道246号線、国道129号線、国道412号線等、主要幹線が絡み合う厚木市。厚木市は、東西南北のどちらに行くにも動きやすい地の利。通勤に観光に、車での移動は大変便利な場所なのです。

遊びの選択肢が豊富(山あり川あり海近し+温泉)

近隣にはゴルフ場がたくさんあり、大山丹沢方面の登山やハイキングもすぐの距離。市内にはキャンプ場や飯山、七沢といった温泉もあります。相模川では鮎釣りや花火大会が楽しめます。都心と反対方向に向かえば、ロマンスカーで箱根(湯本)まで50 分弱。また小田急線で江の島鎌倉方面へも。車を使えば湘南海岸へも30分程度で行かれます。何より嬉しいのは、移動に非常に便利なことです。

駅周辺が便利に

本厚木駅周辺は賑わっています。駅ビルの「ミロード」を始め、イオン、パルコの跡地の「アミューあつぎ」など複数の大型商業施設があり、商店街には各種専門店が軒を連ねており、市民のみならず、近隣から人の集まる場所となっています。

家賃相場が都心よりお手ごろ

9月のライフホームズの調べによる家賃相場では、ワンルームマンションが池袋で約8.9万円であるのに対し、本厚木では約2.8万円安いということです。また2LDKでは13万円、3LDKでは22万円もお安くなると。サラリーマンには魅力的な家賃相場なのです。
コロナ禍の中、テレワークによる自宅での仕事。毎日出社の必要がなければ、勤務先から離れた場所でも不便はなく、趣味や遊びに便利で、安くて住みやすい地域に住み替えるのは当然の流れ。厚木市は、自然が多く、子育てにも優しい、住みやすい都市なのです。厚木市は、コロナ禍に都心で暮らすサラリーマンが発見した、正にユートピアなのですね。

厚木のイイものいろいろ

厚木出身の有名⼈︓永⾥優季

厚木市出身の⼥⼦サッカー選⼿。最寄りの荻野中学校から厚木東⾼校、東海⼤学に進学。中学3年時にはU-18ユース選⼿権に出場。チームは優勝し、最優秀選⼿賞を受賞。⾼校2年時には⽇本⼥⼦代表に選ばれ、以後FIFAワールドカップやオリンピックに出場。澤、⻑峯、⼤野、川澄、鮫島等とプレーをした。2011年のワールドカップ優勝、2012年のロンドンオリンピック銀メダル獲得に貢献。英国やドイツのクラブチームに所属しながら⽇本代表として活躍。⽇本代表としての得点は、澤に次いで2位の実績。因みに、⼤儀⾒は婚姻中のの姓。