四季の便り 第6号(平成15年9月)

季節の花

ガーベラ【Gerbera】 神秘・崇高美・究極美・我慢強さ・希望

フラワーアレンジの定番的存在。温帯及び熱帯アジア、アフリカに40種ぐらいある。通常4月から10月と長く、15度以上に保てば一年中花が楽しめる。半耐寒性の多年草なので、地植えで0度以下になって地上部が枯れた様になっても暖かくなれば又葉を出す。ただし、土が凍らないようにカバーは必要。春捲きの種でも容易に育てることが出来る。

住まいと健康

シックハウス対策のための規制導入 建築基準法改正!

ホルムアルデヒド対策
ホルムアルデヒドは刺激性のある気体で木質建材などに使われています。3っの全ての対策が必要となります。

(対策Ⅰ)内装仕上げの制限
内装仕上げに使用するホルムアルデヒドを発散する建材には、次のような制限が行われます。

規制対象となる建材は次の通りで、これらには、原則としてJIS、JAS又は国土交通大臣認定による等級付けが必要となります。

木質建材(合板、木質フローリング、パーティクルボード、MDFなど)、壁紙、ホルムアルデヒドを含む断熱材、接着剤、塗料、仕上、建材など

(対策Ⅱ)換気設備設置の義務付け
ホルムアルデヒドを発散する建材を使用しない場合でも、家具から発散があるため、原則として全ての建築物に機械換気設備の設置が義務付けられます。例えば住宅の場合、換気回数0.5回/h以上の機械換気設備(いわゆる24時間換気システムなど)の設置が必要となります。
*換気回数0.5回/hとは、1時間当りに部屋の空気の半分が入れ替ることをいいます。

(対策Ⅲ)天井裏などの制限
天井裏、床下、壁内、収納スペースなどから居室へのホルムアルデヒドの流入を防ぐため、次の①~③のいずれかの処置が必要になります。

住考会の提案

生活上のチェックポイント
化学物質の発生源はこんなところに気をつけましょう!

お施主様の声

私たちの長年の念願だった別荘が、神崎公務店の方々の誠心誠意な工事によって完成いたしました。
仕事の内容は違いますが、私自身、芸術関係の仕事をしながら、表面に見えるもの(形式)以上に見えない隠された部分(内容)こそに尊さがあると思っています。まさに、このたびの神崎工務店の工事過程(床下断熱・防虫工事・通気工事・根太取付等々)にそれを感じ、感動させられました。
我が家の建築で、誠実な工務店様に引き合わせて下さった神様に感謝しています。